ハワイニュース ハワイ語

イベントや普段使いできるハワイ語5選

2021年1月31日

誕生日などのイベントで使えるハワイ語

この記事では、イベントシーズンで使われるハワイ語を中心にご紹介します。
多くの方がハワイで耳にしたことがある、SNSなどで見たことがあるものばかりです。
友達の誕生日やクリスマスなどに添えるメッセージにたまにはハワイ語を混ぜることで、いつもと違った雰囲気を楽しむこともできます。

Aloha kakahiaka-アロハ カカヒアカ-

Twitterなどの情報を見ていると朝の時間帯に見かける「アロハ カカヒアカ」。
表記は「Aloha kakahiaka」です。

”Aloha kakahiaka”の意味は、”おはようございます”
aloha
「アロハ カカヒアカ」は朝10時ぐらいまでの時間帯で使います。「グッモーニン♪」も良いですが、ハワイ滞在中は「アロハ カカヒアカ!」を使ってみようかな。

Hau'oli la hanau-ハウオリ ラー ハーナウ-

ギフト関連のものに多い「ハウオリ ラー ハーナウ」。
表記は「Hau'oli la hanau」です。
ひとつひとつの単語を見ると、あまり見たことないので想像しづらいかもしれません。

”Hau'oli la hanau”の意味は、”誕生日おめでとう”
<各単語の意味>
hau'oli ⇒ 幸福な、うれしい
la ⇒ 日(曜日などの日)
hanau ⇒ 子供を産む、生まれる
mahalo
直訳は「幸福な日、生まれる」なので、「誕生日おめでとう」解釈されます。メッセージカードに書いてあれば、ほかの人とはちょっと違いが出せそうですね。

Mele kalikimaka-メレ カリキマカ-

ホリデーシーズンになると見かける「メレ カリキマカ」。
表記は「Mele kalikimaka」です。

”Mele kalikimaka”の意味は、”メリークリスマス”
aloha
「Hau'oli la hanau」同様、クリスマスカードにたまには英語でもない、日本語でもない、ハワイ語を書いてみると個性が光りそう。ハワイ好きの友達ならすぐにわかるかもね。

Makahiki Hou-マキヒキ ホウ-

ホリデーシーズンが終わると次に見るのが「マキヒキ ホウ」。
表記は「Makahiki Hou」です。

”Makahiki Hou”の意味は、”新年”
「新年あけましておめでとうございます」は、”Hau'oli Makahiki Hou”
<各単語の意味>
makahiki ⇒ 年、年1回の
hou ⇒ 新しい、新鮮な
mahalo
hau'oli(ハウオリ)が付くとおめでたい言葉になって、すてきな単語。ハワイアンネームでhau'oliが付いている人もいて、日本なら”幸”という漢字が付いている人と同じなのかな。

Me ke aloha pumehana -メ ケ アロハ プメハナ-

「メ ケ アロハ プメハナ」自体はあまりなじみがないかもしれませんが、「ケアロハ」だけならご存じの方も多いかもしれません。
表記は「Me ke aloha pumehana」です。

”Me ke aloha pumehana”の意味は、”愛をこめて”
<単語の意味>
pumehana ⇒ 温情のある、思いやりのある、愛情
aloha
もらった手紙やカードの最後にこの言葉が書いてあったらうれしいな♪

さいごに

いかがでしたか。
イベントシーズンにハワイに行くと見かける言葉を中心にご紹介しましたが、カードに書くときは英語とハワイ語で書いてみると相手にもわかりやすいですね。それと英語とハワイ語を並べて書いてみるとある法則に気づくことができるかもしれません。
その法則についてはまたの機会にご紹介します。

mahalo
どんな法則があるのか気になりますね。

スポンサーリンク

-ハワイニュース, ハワイ語

© 2024 mahello-マハロ- Powered by AFFINGER5